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関内フューチャーセンター1F
ホームステージングとは、売却予定の物件に対してターゲットに合わせた家具や小物をはじめとしたインテリアによる演出を行うサービスです。
買主に好印象を与えて物件を早く、高く売却できるメリットがあります。
この手法は、1970年代からアメリカでスタートしたもので、近年は日本でもその効果に注目が集まっています。
今までの日本のやり方だと、家を売る際には全ての家具を撤去し何も置かれていない状態で内覧するのが基本でした。その場合、見た目はすっきりとしていて清潔感がありますが、買い手にその家で暮らすイメージをしてもらうためには具体的要素がありません。
そこで、私たちプロのホームステージャーがターゲットを絞り、物件に合ったインテリア家具を配置し小物で装飾を施します。重要なのは売主の目線ではなく、「買い手の目線」を意識することです。センス良く演出された物件は買い手に好印象を与えます。買い手が「この家で暮らしてみたい」と感じる空間を演出する事がホームステージングです。
ホームステージングが不動産業界で注目されている理由は、物件の魅力を最大限に引き出し、他の物件との差別化を図ることで、売却までの期間を短縮できる点です。
ホームステージングをした物件はしていない物件に比べて約30~50%も売却時間の短縮に成功し、約6~20%売却価格がアップしたというデータもあります。
売り手の多くは、次の物件に移るまでに売却を済ませたいと思うのではないでしょうか?
ホームステージングは、今後も中古物件の流通が増えると予想される日本において、他物件との差別化を図り早期売却するための有効な手段と言えます。
ホームステージングの効果は、買い手にそこでの暮らしのイメージを具体化させ「ここに住みたい」と思わせ、他社物件との差別化ができる点が挙げられます。
買い手は家に入ってから「物件の第一印象は5秒で決まる」と言われています。
第一印象が良く「ここに住みたい」と思わせる事ができなければ、いくら立地の面で優れていても物件は売れません。
ホームステージングを行うことで室内をモデルルームのように演出し、買い手に「ここに住みたい」と思わせることができ、実際に18カ月売れなかった物件が、ホームステージングをしたことによりたった5日で売却できた実例もあります。
サンクリエイトでは「買主の目線」を意識し、立地や間取りからターゲットを絞りホームステージングする事で、買い手にそこでの暮らしのイメージを連想させるホームステージングを心がけています。
他にもホームステージングには様々な効果があります。
下記ページをご覧ください。
賃貸の空室対策にもホームステージングは効果的です。
賃貸物件では先ず内覧に来てもらうことが大事で、そのためにはWeb検索した際の写真が重要になってきます。
家具など何も置いていない状態の部屋と、物件の長所を生かしセンス良く家具が置かれた部屋では部屋の第一印象が大きく違います。
ホームステージングを行い物件の魅力を最大限引き出すことでWebサイトでの印象をUPさせクリック率を上げることができます。
その結果、長期空き室の募集や、リフォーム後(原状回復後)の再募集での賃料アップも見込みがあります。
競合物件の比較が重要な賃貸物件で、差別化を図るためにもホームステージングの活用は重要と言えます。
ホームステージングには、上記のような様々なメリットがあります。
ホームステージングを行うことで、ホームステージングを実施しない物件と比べて、「内見に来てもらいやすくなる」「売れやすくなる」などの効果が得られます。
しかし、撤去した家具の保管など、ご担当者さまが兼業で行うことは非常にご負担であり、またデザイン面でもどのようにコーディネートしたら良いか、何を購入すれば良いかなどとお時間が取られてしまいます。
サンクリエイトでは、そういったホームステージングに行う際に発生するすべての業務を請け負います。
クイックプランや30日間レンタルプランを基本としておりますが、ご要望に応じて臨機応変に対応させていただきます。
お急ぎ案件や低予算案件、訳あり物件など条件の中で、常にその中で出来る最大のコストパフォーマンスを目指します。
是非、弊社にお問い合わせください。